ブログ
2021年 9月 13日 毎日ひたすらコツコツと
皆さんこんにちは!!
夏真っ盛りなこの時期に母親に部屋のクーラーのリモコンを没収された一年担任助手の清本翔一朗です。
LINEで没収しますと言われたとき、思わず「わしゃ中学生か!」ってツッコミをしてしまいました。めちゃくちゃ暑いです。
皆さんは出かけるときエアコンを忘れずに消してから外出するようにしましょうね(涙)
ところで皆さん、増量ってしたことありますか?まあそんなにいないことは分かっていますが(笑)
僕は高校時代、アメリカンフットボールというスポーツをやっていたのですが、このスポーツの性質上体重が命でした。そのため、高校時代は青春をすべて捨て、ひたすら増量をしていました。
どんな感じで増量をしていたかというと、朝ごはん、朝練でおにぎり三個(強制)、昼に2Lのタッパー弁当、部活前におにぎり、トレーニング後におにぎり、部活後におにぎり、帰りの電車でおにぎり(今はダメ)、夜ご飯たらふく、夜食でラーメン。今振り返ると想像するだけで吐きそうな量ですが、この結果私清本の体重は、入部当初の体重53Kg からMAX84㎏にまで増えました(31㎏の増量です)。正直本当につらいです。吐くほど食っても次の日にはほとんどがお通じとして流れていきますし、食したものを胃袋に収めておくことができずに上の方から戻したり(汚くてごめんなさい)…。こんな毎日食っているのに増えていない現実に嫌気がさすことがほぼ毎日でした。
ですが、ほんのちょっとではありますが、毎日体重は増えていくんです。たとえ一日に身に付く体重が200gだとしても、これを三か月続ければ三カ月後には約20㎏の増量に成功するのです。増量はひたすら食っては食っての繰り返しです。
これは勉強も同じなんです。
どれだけ単語を詰め込んでも次の日にはほとんど忘れてしまっていることだってあるでしょう。その日には完璧だと思っていた世界史の流れが次の日にはすっかり抜けていることだってあるでしょう。それでいいんです。それを繰り返せばいいんです。
その毎日の途方もない努力を続ければ気づいたら自然と覚えているもんなんです。それが勉強ってもんです。問題なのはそれが身に付くまで勉強を続けられるかどうかですよね。続けてください。自分を信じてひたすら続けてください。そんな一朝一夕で身に付くほど大学受験は甘くはないですから。たとえうまくいかない時期があっても自分を信じてその毎日を頑張れた人が初めて大学受験に成功するんです。凹むことだってあるだろうし、すべてを投げ出してしまいたいということもあると思いますが、自分を信じて頑張りましょう。応援しています!!
一年担任助手 清本翔一朗